wsh/vbscript でネットワークアダプターの名前を変更する

「ローカル エリア接続 2」という名前のネットワークアダプターの名前を変更したくなったが、Power Users のアカウントだったので Explorer からでは変更できない。Windows 2000 だから administrator でログオンしなおすのも面倒で、↓ のようなスクリプトを書いて変更しました。

Const NETWORK_CONNECTIONS = &H31&

Set Shell = CreateObject("Shell.Application")
Set Folder = Shell.Namespace(NETWORK_CONNECTIONS)

For Each Item in Folder.Items
    If Item.Name = "ローカル エリア接続 2" Then
        Item.Name = "openvpn-tap0"
    End If
Next

実行してから気づいたのだけど、Power Users でも名前だけならこのスクリプトで変更できた。runas /user:administrator を使うつもりだったのに忘れてそのまま実行していた。それなら Explorer から変更できてもいいんじゃないの…?

Hey, Scripting Guy!」のページを参考にしました。