Opera の WYSIWYG モードでの Enter キーが 挿入にならない

追記: Opera 9.5.1 を試したらちゃんと Enter キーで <p> 挿入になってた。Shift-Enter も <br> 挿入でまともでした。Opera 9.5 よりも前のバージョンの WYSIWYG モードは buggy らしい。
Rich HTML editing in the browser: part 1 - Opera Developer Community



9.5 よりも前のバージョンの Opera では WYSIWYG モードにおける Enter キーの挙動が期待とはかなりかけ離れていて、IE/Firefox/SafariWYSIWYG モードでは <p> 挿入になるのですが Opera では単に <br> 挿入になります。Shift-Enter でも <br> 挿入になります。
なんでじゃ。。。
DOM 操作を行って他のブラウザと同じような挙動になるようにしてもいいんですが、undo/redo がまともに使えない状態になってしまうのでやってません。
ということで、対処方法が解らず仕舞いで 9.5 よりも前のバージョンの Opera で tracwysiwyg を使うのはかなり厳しいはずです。。。